島旅

 島へ。場所は瀬戸内海に浮かぶ島。愛媛県松山沖に浮かぶ野忽那島
なかなか難しい名前の島である。昨年に続き今年もいそいそと出掛ける。
その島にはまったくもって接点がなかったが、奥さんと知り合ってから
接点を持つことになった。

 島への  交通手段は もちろん  船  になる。
普段日常生活にはなかなか登場しない  船  を使うのである。
今回は昨年の大阪の南港からではなく、神戸六甲アイランド
夜の9時ごろ出発。  船の中はなんと大浴場もある!
快適な船旅ライフを過ごせるのである
 朝早起きして、甲板に出て外の景色を眺める
壮大な景色が広がっていました


 


 


夜も明けきって朝の光が眩しい

他の船を眺める

松山港に到着

そこから 小型のフェリーに乗り換える

このフェリーも満員

 このフェリーの中でおでんを販売しているのだが

ここのおでんが絶品!!

海上で、海風に吹かれ 遥か島を眺めながら食べるおでん

ときたものなら・・・・ 最高・・・・・


 いよいよ野忽那島に到着
1年ぶりの島である


ほんとにのどかな島で、港には帰省するのを
待ちわびる島の人たちが出迎えている

島の中の様子

 道が細く  島内は車での移動はほとんど無理
 というか歩きで十二分に用が足せてしまう


島には 4泊5日 滞在

その間

ビーチにいって泳いだり、スイカ割をしたり

釣りをしたり、盆踊りに出掛けたりと

ゆったりとした時間を過ごす

 
 時間の流れ方がやはり違うのではないか と感じる

この島にはホテル、旅館がない為

必然的に 島民か、その知り合いしか人がおらず

島独自のコミュニティができている

  

  母の知り合いからもらった太刀魚
]
  釣った 真アジ
[

新鮮な魚を沢山いただきました♪