ショート トリップ

今日は振り休

妻は出勤のため

1人で出かけることに





場所は 静岡市



目的は

1 清水魚市場 河岸の市  おがわ にて ねぎとろ丼を食べる

2 静岡県立美術館にて開催中の

ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展 鑑賞



以上を目的に今日一日が始まった


今日は朝から快晴

絶好の行楽日和となり

出勤される車を横目に静岡市へ向かう


快晴だったこともあり やはりこういう日は

富士山を見なくては!ということで

まず 三保の松原 に向かう


ここは有名な観光名所

羽衣の松 でも有名なところである

何度か訪れてはいるが、海と富士山の調和が素晴らしい

予想通り くっきりとその雄姿を見せてくれた

海をゆっくりぼんやり見るのも久しぶり

心まで洗われるような感覚だ


三保の次は 腹ごしらえ

ということで  

清水港 にある 魚市場に向かう

目指すお店は 開店11時が一番のねらい目

それを逃すと行列を形成する1人になってしまう

開店を待つ列に並ぶが

最初の店内に入れそうだ


カウンター席は

実際にマグロをさばくところが目の前に広がるので

目でも料理を楽しめる


ご主人がマグロをさばくのだが

マグロを惜しみなく分厚く切っていくので

見ていて爽快である


自分が注文したのはネギトロ丼

これは かなりなボリュームで食べるものを圧倒させる

ネギトロの厚みも3センチはありそうだ

しかもここのネギトロ丼は 800円 なのでかなりお得!!

清水に来たらここに来て食べるのをお薦めしたい



胃が満足した後

静岡県立美術館に向かう


場所は 草薙駅の近く


ここに来るのはとても久しぶり

お目当てのものが

ありました


ここには2時間半滞在

仏教美術は2世紀〜4世紀あたりのものが中心で

世界史で習った ガンダーラ様式の本物の仏像w

すぐ目の前で堪能できた

平日ということもあり

自分のペースでゆっくりと鑑賞

遥か時を経てこのように目の当たりにすると

昔の人と同じ仏像と向かいあっているんだ と思うと

胸があつくなる


本物にふれられたことに感謝して美術館を後にして

今日のショート トリップが終了しました