浜名湖サイクリング

今日は振り替え休日ということで

浜名湖 東岸 サイクリングを実行することにした

前回 浜名湖 をサイクリングした時は

奥浜名湖を中心に巡ったが

今回は 浜名湖南側から北側にかけて東岸を巡ることにした

距離はおよそ 15キロ弱ぐらい



自宅を出て折り畳み自転車で掛川駅まで向かう

自転車を折り畳んで

平日午前中の 浜松駅行きのJRに乗り込む

この平日に外出する心の感覚は嫌いじゃない


浜松駅で一度下車して、お目当ての うなぎ弁当を購入する

色々調べたがここのうなぎ弁当が美味しそうだったので購入

値段は 1260円

 山吹 http://www.yamabuki.co.jp/


もう一度改札を通り

豊橋行きのJRに乗車して

弁天島駅で下車



弁天島から

奥浜名湖までサイクリングして

帰りはJRではなく

天竜浜名湖鉄道で帰宅する予定として

折り畳み自転車をセットして

いざ出発


弁天島海浜公園周辺は 絶好の潮干狩り場所

平日からか人は少なめ

綺麗な雲と湖面のコントラスト

所々で潮干狩りをやっている人がいるけどまばら

気持ちいい道路をサイクリング

途中で浜名湖ガーデンパークに立ち寄る

ここは2004年に浜名湖花博が開催されたところで

現在、跡地は無料のガーデンパークとして開放されている


丁度花の見ごろだったので花を観賞する

バラのアーチが素敵だ

ここでは結局1時間ほど道草

サイクリングに戻り

お腹もすいてきたので

ようやく昼ごはん


昼ごはんは うなぎ弁当

色々ネットで調べたが 山吹のうなぎ弁当が一番美味しいとのことらしい

浜名湖の湖面も眺めながらうなぎを食べる

湖面も太陽に反射していてキラキラ光っていて眩しい

うなぎの味はタレが甘めで自分好み

うなぎも結構肉厚で香ばしい

ご飯をかけこむ度に甘いタレが口の中に広がる

ここのお弁当はたしかにうまかった!!


少しゆっくりして先を進む

サイクリングコースは整備されていて走りやすく快適

東岸を北上していく

次の目的地は

舘山寺温泉

ゴールの途中だがここでは

前から気になっていた温泉に入るのが目的だ


ここの温泉街には公共的な日帰り入浴施設がないので

日帰り入浴はホテルの日帰り入浴プランを利用することになる

http://www.3535.co.jp/royal/plans/higaeri/index.htm

到着した時間は午後の2時前

フロントでお金を払い(1000円)

目指すは屋上露天風呂

平日のこんな時間に入浴する人は皆無で

屋上に着いたら

貸しきり状態

写真も撮り放題

絶景の眺めの温泉が待ち受けていました

浜名湖を一望

これは贅沢な露天風呂

夕暮れ時は更なる絶景が広がるんだろうな


たっぷり入浴して

サイクリング再開

まだまだ道は続く

太陽も段々と傾き始める


ようやくゴール近くの

気賀駅付近の自転車専用橋に到着



気賀駅の近くには

江戸時代に設置されていた

関所が再現されていた

ようやくゴールの天竜浜名湖鉄道の気賀駅に到着

無事に浜名湖東岸走破

まだまだ行けそうな気分だったが

今日はここまで

電車の時刻表も見ると

なんと少し前に発車したばかり・・・

1時間に1本なので1時間程待つことに・・・

丁度近くに図書館があったのでそこで待つことにする

天竜浜名湖鉄道の駅はどこも味がある

ここのホームも郷愁を誘う駅である

ゆっくりゆっくり電車に揺られ帰宅の途につきました

今度はゆっくりとお店でうなぎを食べたいものだ