南アルプス登山 1日目

掛川の自宅を早朝5時半に出発

車で2時間半大井川沿いに北上し

南アルプス登山への基地になる

椹島に向うバスが発着する 畑薙ダムへ向う

畑薙ダムよりバスで更に1時間悪路を進み

目的地の椹島に到着

アクセスはすごぶる悪い


今回の縦走は

3泊4日 の行程

1日目 椹島〜清水平〜千枚小屋

2日目 千枚小屋〜千枚岳〜荒川三山〜荒川小屋

3日間 荒川小屋〜大聖寺平〜赤石岳〜赤石小屋

4日目 赤石小屋〜椹島

山小屋3泊の縦走である


椹島を9時半ごろ出発

ここからいよいよ登山開始

広葉樹の中をトラバース気味に進み

高度を上げて

山腹を登っていく

途中 雲行きが怪しくなり

雷鳴が響く

山上ではないので問題はないが

すさまじい轟音に少し恐怖を感じる

途中見晴台があったがガスっており

景色は見えずじまい

雨が降ってきたので

雨具を着込み

更に登り続ける

16時少し前

ようやく標高2,600mの 千枚小屋 に到着

小屋が視界に入ってきた時の感動は言葉では言い表せない

しかし綺麗な山小屋である

疲れた身体を小屋の中に投げ出す

山小屋の中は

学生の時のバックパッカーで訪れた

安宿での光景に重なり

何故か嬉しくなる

荷物を整えて山小屋の外に出ると

視界に富士山の雄姿が見えるではないかっ!!

7月にあの山に登ったんだなと感慨深げに眺めていたが

よーく見ると山頂付近がうっすらと白くなっている

後から知ったがこの日は富士山にヒョウが降ったとのこと

それにしても山の天気は急変するな〜

登山の楽しみは食事の楽しみでもある

疲れた身体に

あたたかい山小屋の食事♪


食事は5時半から頂く

メニューは山の上とは思えないメニューではないか!!

ご飯を何杯もお代わりして明日への活力へとつなげる

夜の消灯は8時

寝る前に

満天の星空を眺める

疲れたがいい1日だった