名古屋のうまいもの ②

名古屋で中華料理といえば

味仙 が有名である

チェーン店で市内にいくつか点在する

ここで有名なものはずばり 台湾ラーメンである

台湾ラーメンの元祖がここ 味仙 とのこと

台湾ラーメンは実際には台湾にはない


ここに来たらまず台湾ラーメンを食べなくては話にならない



小振りなどんぶりに気持ちよさそうに潜水している

ラーメン大王

その上にこじんまりと固まる

ひき肉の民

そしてその周りを囲むニラ様・ねぎ様ご一行

そして鮮やかな赤い衣で自己PRする

唐辛子軍団

役者が勢ぞろいである

舞台は口の中

一たび 口に流し込むと

状況は激変

口の中で

例の赤い軍団が大暴れ

まさに口の中が戦闘状態である

戦闘を沈静化させるためには

水の援軍が必須

流し込めば少しは戦闘状態が改善されるが

あくまで 緩和 なのである

戦闘の傷跡は尾を引く

長期戦必須である・・・


もとい 少々取り乱してしまいましたが

実際にはかなり辛いのですが

しかしながら 美味いんです

辛ウマなのである

その他のお薦めは

青菜炒め

酢豚

いわゆる一般的な酢豚とは違うもので

これは注文必須である

更に あさりの炒め物

これも美味

名古屋に来る機会があればここは是非お薦めしたいお店である