気になる語源

生まれた赤ちゃん

ふと思った

何故 赤ちゃんは赤ちゃんなのだろう?

何故 赤 なのか??

気になり、いてもたってもいられず

調べてみた

色々諸説があるみたいです

一般的には

生まれてきたときに肌が赤いこと

泣いたりすると顔が真っ赤になることから来てるようです


その他


赤は、夜が明ける から来ていて、朝になって昇ってくる太陽からくる

「純粋で穢れの無い」「生まれたて」「始まり」というイメージ

太陽=「赤」という印象が結びついたものだという説があります。

「赤の他人」や「真っ赤な嘘」などの「赤」も語源は同じと考える説もあり

これは、「赤」には、「何も無い、全く無い」という意味がある、というものです。
 
                          言語研究所 HPヨリ



何気なく使っている言葉に語源があることを改めて思い知らされました