講演会 〜 時代をよむ

仕事を早々と切り上げて

講演会に赴く



第一線で活躍する評論家

田原 総一朗 の講演会

サブプライムローン問題に端を発した

金融危機 を中心とした

公演内容であった





1929年 大恐慌が起こり

当時の フーバー大統領は

自由主義を徹底して貫く姿勢で

政府の介入を行わず

恐慌を更に悪化させてしまった

フーバー大統領は 共和党 であった


共和党自由主義を貫き

政府介入を嫌う傾向が強いとのこと


この現在の金融危機

ブッシュ大統領は当初 政府介入を躊躇したが

事態が深刻な為 ようやく資本注入を決意


その為 アメリカ国民は 共和党であったフーバーの二の舞を

回避すべく大統領選挙では

この金融危機の影響で 民主党に 票がかなり流れる見込みとのことであった


もとい

金融危機

資本主義の暴走

つまり

共産主義との闘いに勝利し

競争相手を失うことにより

独走状態に  ついには暴走状態に陥り

制御ができない状態になってしまった

 金融工学という 技術の進歩に 人間が

追いついていけなくなり想定外の事態になってしまったのだという

解決策はなく

有効なものは

国際強調しかないとのこと


そして

氏は

このような機会は

経済の在り方を見直すチャンスともおっしゃっていた


その他 日本の財政についても話が及んだが

やはり日本の歳入不足を補うには

消費税を10%以上に引き上げることは

致し方のないこととも


第一線で活躍する方の

意見を拝聴でき

有意義な時間を過ごすことができました




現在の金融危機

更には

資本主義の崩壊を予言した

本が人気とか

是非 一読したいものだ

2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測

2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測