篠島へ

振替休日
久しぶりの晴天だった為海へ出かける
愛知県 篠島
掛川から車で2時間半 渥美半島の先端伊良湖岬
並は少々荒いが海と空が真っ青で気持ちがよい♪

ここから眺める風景はお気に入り
ここでフェリーに乗って
対岸の知多半島 師崎へ向かう

片道40分程の非日常的な海上旅行
ただ拡がる海を眺める

極上の特等席

師崎へ到着し更に小型のフェリーに乗り換え
篠島へ片道20分後到着
篠島は周囲6.7キロ
約600世帯 2000人が住んでいるとのこと

持参した折り畳み自転車で島巡り
島から見た風景  ここでは日常的に海が見えるのだ

前浜という砂浜沿いで休憩

夏には賑わいをみせるのだろうが今の時期、特に平日の午後はひっそり
この島はシラス漁が盛んらしく丁度今はシーズン
シラスが気持ちよく?!天日干しされていました

島内をじっくり回り、帰りは高速船で伊良湖へ戻り
夕暮れ時の岬の遊歩道を散策
徐々に空が衣替えを始める

何ともいえないやさしい空の色が印象的
更に色合いが変化していく

遠くに 三島由紀夫の小説 潮騒 の舞台の島 神島が見える

日も落ち今日も一日太陽が仕事を終えました

更に空の色は変化していき幻想的な色を映しだしていました

今日もこのような天気に恵まれて
素晴らしい一日を過ごすことができました