妻の誕生日

kakegawa-life2007-09-15

今日は、妻の誕生日。

何十年前にこの世に生まれてきて、こうして今日何十年目の

誕生日を迎えられる。それだけでも本当に幸せなことだ。


今日は天気予報では、曇りのち雨。

予報に反して晴天になった。

妻に聞くと、誕生日はいつも晴れだという。

妻は 晴れ女 なのである。


今日は妻には家事をお休みしてもらう。


せめて誕生日ぐらいは自分が一切を引き受けたいのである。


まず、近場のスーパーで食材を買いに行く

誕生日の料理を作るのだ。


 メニューは


豚キムチ

鮭と野菜のみそバタースープ

コールスローサラダ

カレー風味のポテトサラダ

キウイと杏仁豆腐のデザート



以上のメニューを企画し、朝10時の開店と共に店内になだれ込む。


そしてその足で、ケーキ屋  卯屋 に立ち寄る。

ここのケーキはなかなか人気の店でおいしいと評判なのである。

色々なケーキを目の前にして

全部注文したい気持ちを抑えつつ

違う種類のケーキを4つ選び、ローソクも頂く。


11時半に帰宅し、ブランチの支度に取り掛かる。

メニューは


ミートソーススパゲティ

野菜のコンソメスープ

 
その後一緒観たかったDVDを鑑賞







阿弥陀堂だより [DVD]

阿弥陀堂だより [DVD]








これがなかなかお薦めな作品である。

日本の里山の四季の彩りが鮮やかに打ち出されており、

そして人生の豊かさとはなにか、人と人との結びつきの強さ

日本の伝統的な行事の大切さを思い起こしてくれます。

なんというか日本人としての琴線に触れます・・。



鑑賞後、外出し花屋へ。

やはり誕生日に花は欠かせません。


普段身近にないが、たまにもらうと心をあたたかくしてくれるもの。



妻の好きなピンクの花が入った花束を購入。


誕生日カードの準備も万端。



夕食を作り始め、段取りが悪いのか2時間掛けようやく完成!!


見た目も考え、きれいに?!盛り付けし

久々の ランチョンマットを敷いて

ローソクシャンパングラスも用意。

音楽をジャズを選択。


コーディネート完成。








妻は大喜びしてくれました!!  やったー頑張った甲斐がありました。

この笑顔を見るために頑張っただと改めて気づく。

自分でも結構納得できた味付けに仕上がっており満足度アップ。



1年でたった1度しかこない特別な日。



誕生日とは、この世に誕生した喜びを祝福する日であると改めて実感。


妻がこの世に生まれてきて

自分と出会い、そして結婚して今日に至ることを感謝して

また来年この日を健康で祝えるようにと願い、新しい年齢の

妻を温かく見守っていきたいと思います。