地場の恵み

kakegawa-life2007-09-16







天気予報では雨であったが、朝から段々と晴れ間が増してくる。

今日は、旧大須賀町にある サンサンファーム に出掛ける。

サンサンファームとは 地元の観光物産所で農産物販売所も併設している。

 地元農家で栽培された農産物がお手頃な値段で売られているのである。

妻が興味を示し、以前から行こうと話しに挙がってはいたがなかなか

行けず、ようやく今日出かけてみることになった。

 自宅から車で40分程。

10時過ぎに到着したが結構人が沢山いて、ああ 今日は3連休の中日だったのか

と気づく。

 店内に入ると 農産物がどさどさと並んでいるではないか!

 目に付いたのは、サツマイモ・里芋・イチヂク・きゅうり・なし等々。

いや〜、秋の収穫が見事なまでに並んでいますね〜!!

値段をみてもまたびっくり!!  袋一杯に入った里芋が200円程。

 結局 ピーマン 里芋 産みたて卵そしてつい先日収穫された 新米 も購入!!

併設された店で、イチゴソフトクリームも仲良く食べる。



その後、青空が広がってきたので御前崎方面に車を走らせる。

しばし海を眺めながらのドライブ。

 波が結構高く、サーフィンを楽しむ人で賑わっていた。


一度やってみたいな〜


そうするうちに なぶら市場 に到着。

ここは地元の港で陸揚げされた海産物(それ以外のものもあるが)が

これまた安価で売っており尚且つもちろん新鮮なのである。


 まず腹ごしらえ!!腹が減ってはいくさが出来ぬ!とは言わぬが

やはりがっつり飯をたいらげたい!!

 で、店を何軒か覗き 胃袋と相談。

海鮮丼の店に決定。


注文は 


ねぎとろ丼  

 
新さんま炙り丼


カツオ丼


アサリの味噌汁


これだけ食べて値段は 1700円


うーむ、美味くて安くて100点満天!!!だいまんぞく〜♪



食後、併設された新鮮な魚市場に向かう。



今日はここで 秋刀魚 7匹  450円 


釜揚げシラス


等々


を買おうと意気込んだが、


結局 生鮭 5切れ 380円 のみ購入! にしても安い・・・・

 
食事で満足&満腹感で購入意欲が激減してしまった・・・・トホホ。



これで今日の晩御飯が決定。


新米

焼き鮭

産みたてタマゴ


今日買ったものをメニューに盛り込むことにする。

いやー晩御飯が楽しみだ♪


車で1時間以内にこのような場所があり

とても恵まれた地域にいると実感。

地元で栽培されたものも安価で購入することが出来る環境と

栽培した農家の人々に感謝。有難いことである。