道具 包丁

料理を作るのが楽しくなってくると

道具にもうるさくなる

上手くなってくるといい道具が欲しくなる感覚は

テニスのラケットやスキー板と同じような感覚なのだろう


料理に欠かせない包丁はもっとも基本的で大切なもの

自分の包丁と共に妻の包丁の2本あるが

妻の包丁はすごぶる切れ味がいい  

材質もステンレスではなく鋼なのでお手入れは大変だが

なにか切る時にしっくりくるのだ

ちなみに自分のはというと材質はステンレス


仕事上、工務店の大工さんと接点がかなりあるので

仲良くしている親方に頼んでたまに研いでもらうのだが

妻の包丁を絶賛していた 鋼でもいいものらしい 


本物志向へ道具も大事だが美味しいものを作りたい・食べさせたい

という原動力を大事にしながら技術を向上していきたい