出発の日

出発の日

はるばる大阪の地から来た友人と

掛川駅で待ち合わせして

午後3時頃、掛川から富士山5五合目に向けいよいよ出発!

友人とは前々から富士登山に行く約束をしていたものの

なかなか実現に至らなかったのだが、ようやくこの日を迎えることができ

それだけでも満足

高速を使用せず一号線を東へと進み

7時頃富士山5合目に到着

5合目はさすがに下界と異なり気温は20度弱で過ごしやすい

ビックリしたのが五合目へと続く路肩に駐車された車の数!

この時期は登山者が多く、5合目駐車場に駐車できず

五合目に向かう路肩に駐車せざるを得ない状況になる

つまり遅い時間に到着すると五合目登山口まで余分に

歩かなくてはならないのだ

駐車した車の最前列は2キロ以上あったから

2キロプラスの上の登山になるのだ・・・

五合目から見上げた空は満天の星空!!

これだけを見に富士山五合目にくるだけでも価値は充分にある!!

本当にため息がでるくらい美しい夜空であった